Deep Purple
 [1972年8月17日;日本武道館]
[1997/05/25 Uploaded]
 この Deep Purple 初来日も歴史に残るコンサートなんでしょうけど、残念ながら観に行ってません。例によって会社のマサ君からプログラムをお借りしました。東京は武道館1回のみで、プロモーターは Pink Floyd でお馴染みのユニバーサルでした。
当初5月の来日だったのですが、それが延期になって8月になりました。あまりにも有名な「LIVE IN JAPAN」と言う名盤もあることですし、敢えてこのコンサートについてとやかく言うことは無いような気もします。観に行ってないので書きたくても書けないのも事実なんですけども(^^;)
ヒリュウのメモ LIVE IN JAPAN

 皆さん御存知でしょうが、アルバムと実際の曲順が異なっていますので一応武道館でのセット・リストを書いておきます。
Highway Star/Smoke On The Water/Child In Time/The Mule/Starange kind Of Woman/Lazy/Space Truckin'
(Encore) Black Night/Speed King

***よもやま話 いろいろ***
[解散?のお話]
 この年の春頃だったと思いますが、彼らの解散の噂が立ちました。折しも来日延期になったので、こりゃホントかな...なんて友人たちと話していたものです。実際はそんなこともなく日本に来ましたけど。
ところで延期の理由ですが、確かメンバーの病気だったと思います。イアン・ギランだったですかネ。

[延期になって良かった...のお話]
 「マシンヘッド」のアルバムがリリースされたのが72年の5月ですから、来日にはギリギリ間に合ったかというところでしょう。国内盤は間に合ってなかったかもしれませんね。当時のラジオでは初め「ネヴァー・ビフォア」が良くかかっており、次に来日記念盤とクレジットされたシングル盤「ハイウェイ・スター」が発売され、ガンガンとオンエアーされてました。ですからオープニング・ナンバーは大ヒット曲「ハイウェイ・スター」というパターンになって良かったのではないでしょうか。

 
 
画像-Deep Purple 初来日のプログラム
プログラム
(マサ君 提供)

[リッチーのお話]
 Deep Purple といえば今でこそリッチー・ブラックモアという名前がすぐ出てきますが、この頃ってそうでもなかったような気がします。
このコンサートを観て、または「LIVE IN JAPAN」を聞いて、かつての3大ギタリストやアルヴィン・リーを捨ててリッチーに走った人も多かったのでは...]

[プレス席のお話]
 プレス関係者や評論家の招待席は、武道館では1階の南スタンドになるのが普通です。ところがこの日のコンサートはアリーナの最前列だったそうです。「この様な人達はステージへ押し寄せないから」というのが理由だったようです。言ってみれば一般人(?)からの防護壁になったわけです。5月には例の Ten Years After の件がありましたしね。

[ LIVE IN JAPAN 完全版]
 日本でも96年に上のタイトルのような CDが出ました。これで東京公演の模様もオフィシャル盤で聞くことが出来ます。念の為書きますと東京公演のうち 「The Mule」「Black Night」「Speed king」以外が収録されています。「The Mule」は本家「LIVE IN JAPAN」に収録されていますし「Black Night」も「24カラット」に入ってますので、一応武道館での録音は「Speed king」以外聞くことが出来るわけです。尚、東京の所に入っている「Speed king」は大阪初日の録音だそうです。
それにしても添付されている解説書が大変面白かったです。伊藤政則氏の想い出話や録音されたときの裏話等々...
ヒリュウのメモ 伊藤政則

<関連ページ>
 >>> Deep Purple (73年6月26日;日本武道館)
 >>> 近頃足を運んだコンサート/Deep Purple (96年11月2日)
 >>> 近頃足を運んだコンサート/Deep Purple (00年3月28日)


>>『サイト内検索』ページへ
前へ   戻る   次へ
前へ   戻る   次へ
Home