Deep Purple(再来日)
 [1973年6月26日;日本武道館]
[1997/11/09 Uploaded]
 Deep Purple が再びやって来ました。前年の素晴らしいコンサートのことがあるので前評判も良く、私も当然のごとく前売券を買いました。プロモーターは前に引続きユニバーサルです。前年の東京は武道館1回だけでしたが今回は2回公演です。いつものように2日目のチケットをゲットしました。これが後悔をもたらす事になるのですが...
 そうです、2日目は公演中止になったのです。ですからここでコンサートの内容を書くことは何も出来ません。ただ無念さが残るばかりです。

***よもやま話 いろいろ***
[三つのイスの山...のお話]
 その日武道館のアリーナでは、堆く積まれた三つのイスの山ができました。初日のコンサートで暴動が起きたのです。ガラスは割れイスは壊れるわで、館内はホコリと怒号が渦巻いていたそうです。当時聞いた話によると、
リッチー・ブラックモアが背中を痛めていて開演が遅れた。
内容が前年と同じで盛り上がらず、観客がいまいちノリきれなかった。
観客はアンコールに最後の期待をかけたが、アンコールをやらなかった。等々...
そう言う意味では見なくて良かったのかなぁ〜なんて思いますが、でもねぇ〜
 ちなみに最終公演(大阪厚生年金会館)でのイアン・ギランの『The End』という言葉を最後に、彼とロジャー・グローバーが抜けて第2期 Deep Purple が終焉を迎えたことは皆さん御存知のとおりです。

[その日私は...のお話]
 初日の深夜にコンサート関連の話がないかとラジオの深夜放送(パックだかセイヤングだかオールナイトニッポンだかは忘れましたが)を聞いていると、この暴動の事が話題になりました。あまり日本のコンサートではこのようなことが無かったので大変びっくりしたのですが、と同時に2日目が中止になるのではないかという不安に駆られたのでした。
 当日の朝刊を見るとしっかり三面記事になっているではありませんか。しかしその下には『当日券有り』の広告がでています。一抹の不安は残るものの夕方武道館へと向かったのでした。
 今ほど立派できれいではない当時の九段下の駅を降り立ち地上に出ると、そこで待っていたものはマイクを持った係員による非情なアナウンスでした。『本日の Deep Purple 来日公演は中止になりました...』
係員にくってかかっている人の会話を聞いていると、安全に関する設備(消火栓等)も壊されたので止む終えず中止だそう。『やっぱりなぁ〜』と、左手のお堀の向こうに見える武道館の前にも行かず駅へと戻ろうとしたのでした。今思うと、武道館前には行っておけば良かったかなと・・・中止になったコンサートの会場前はどんな雰囲気だったのかなってね。

 
画像-Deep Purple 再来日のプログラム
プログラム
(マサ君 提供)

[その日私は...ついでのお話]
 駅へ戻ろうとして歩き出した頃、隣の席になるはずだった友人の Kabeクンに偶然出会ったのです。ちなみに Kabeクンはアフロディーテや Pink Floyd 再来日に一緒に行った友人で、この日のチョット前には NHKホールの柿落としのパイプオルガンのコンサートを観に行ってたり、その後『地底探検』のリック・ウェイクマンにも行っている、キーボード系が好きな方です。
 彼に中止になった事を伝え、がっかりした二人で渋谷へと向かい、DJ喫茶の"プリンス"に行ったのでした。DJ氏も昨夜の武道館の事を話題にしていたので、リクエストカードに「ハイウェイ・スター」と共に今夜は中止の旨、書き込んだのでした。

[10数年後のお話]
 サラリーマンになってずいぶんとたった頃、会社で仲間と3人で雑談をしていたら、お互いロックが好きで若かりし頃コンサートへ行っていたことが初めて判ったんですね。けっこう同じコンサートへ行ってたりして、あの時はどうだったとか話が盛り上がったものです。
 で、なんと私以外の2人は73年6月25日の武道館へ Deep Purple を観に行ったのだそう。2人がガラスを割ったりしたかどうかは...ここではコメントを差し控えておきます(^^;)

[23年後のお話]
 Deep Purple はその後現在まで何回も来日していますが、結局私が見ることになるのは23年後の96年の来日でした。この『23年後のリターンマッチ』のことは別項の「近頃足を運んだコンサート(96年)」に在りますので、よろしかったらドーゾ。

<関連ページ>
 >>> Deep Purple (72年8月17日;日本武道館)
 >>> 近頃足を運んだコンサート/Deep Purple (96年11月2日)
 >>> 近頃足を運んだコンサート/Deep Purple (00年3月28日)


>>『サイト内検索』ページへ
前へ   戻る   次へ
前へ   戻る   次へ
Home