ヒリュウのメモ
 //ロッド・スチュワート来日時のチケット// New

[2004/02/22 Uploaded]
 ロッド・スチュワートがソロとして最初に来日した79年と二度目(たぶん)の81年のチケットを運良く手に入れることが出来ましたので紹介します。
 

[異形チケット]
 一般的にチケットは四角なわけですが、まれに異形のものがあるようです。私が今まで出会ったのは日本のバンドであるウォッカコリンズ(アラン・メリルと大口ひろし)のボトル形状のものがありました。今回フェイセスのページを更新するにあたり色々と調べていたところ、ロッド・スチュアートの来日で、それも二度に渡り異形チケットが作られていることが判りました。

[19793月]
 右の画像がこの時のもので、基本は縦長の長方形なのですが、上部がブロンド美人の形に切り抜かれています。アルバム『スーパースターはブロンドがお好き』のリリースが前年(7811月頃)、日本でも「アイム・セクシー」が大ヒットとなり、それこそ絶頂期の来日だったわけです。
 ステージは「ホット・レッグス」から始まり、「アイム・セクシー」や昔のナンバー「マギー・メイ」「アイム・ルージング・ユー」なども演り、最後は「セイリング」で締め。アンコ−ルは再び「アイム・セクシー」というセットリストだったそうです。
 
日本公演スケジュール(1979年)
 35日 :福岡県民スポーツ・センター
 37日 :日本武道館
 310日:名古屋国際見本市会場
 311日:大阪フェスティバルホール
 313日:大阪フェスティバルホール
 314日:日本武道館
 315日:日本武道館
 316日:日本武道館

 
画像-Rod Stewart来日公演のチケット(79年)

[19815月]
 ソロとしてはたぶん二度目の来日なのでしょうね。下の画像がこの時の公演のチケットです。蝶々というか蝶ネクタイの形をしています。またこのチケットは"特別招待券"で、小学館の特別企画で抽選に当った招待者に送ったものです。何人が招待されたのか判りませんが、印刷されているところをみると10人や100人というレベルではなく、ものすごく多かったのでしょうね。武道館全部が招待ということはないでしょうけども。
 この時のステージの模様は私も良く知りませんが、ちょうどアルバム『パンドラの匣』リリース後のツアーということになります。ちなみにこのアルバムが日本で発売になった当時、ロッドは日本のCMに出演しこのアルバムからの曲「今宵焦がれて」が使われていました。尚、プロモーターは79年、81年共に音楽舎です。この頃音楽舎は精力的に外タレを招聘しており、私が観た82年のグランド・ファンクも音楽舎でした。

画像-Rod Stewart来日公演のチケット表(81年)   画像-Rod Stewart来日公演のチケット裏(81年)
 
画像-Rod Stewart来日公演の招待案内

>>『サイト内検索』ページへ
戻る
戻る
Home