Emerson, Lake & Palmer / Free(甲子園)
 //奥村さんの想い出//

[2001/04/22 Uploaded]
[甲子園のEL&P]
 私は記録を残しておらず、資料となるものも捨ててしまったり、震災のドサクサで散逸してしまったりしたので、曖昧な記憶をたよりにお話をするので正確さを欠く場面があるかと思いますがお許しください。
 EL&Pの甲子園でのコンサートは72年の724日だったと記憶しております。(その前夜に後楽園でのコンサートの模様のテレビ放送がありましたね、ちょうど4枚目の「Torilogy」の発売前日ではなかったでしょうか?)

[グランドに観客が乱入!!]]
 コンサートも終盤近くになって「展覧会の絵」の「キエフの大門」の時に、数百人の観客がフェンスを越えて乱入しました。最初は一塁側から数十人が乱入しようとしたため、警備員がそこへ集中し、そのため手薄になった三塁側から更に多くの人数が雪崩れ込んで、とても制止出来る状態ではなくなったのです。事故防止の為に電源を切ったのは確かですが、カール・パーマーがそんなに長くドラムを叩き続けていたというようなことは、無かったように思います。(こういう話は往々にして、尾ヒレが付いて伝わるものです)
 
 EL&Pの三人は曲が終わるとステージ裏に引き上げてしまい、すぐに車が三台やって来て連れて行ってしまいました。乱入した連中は、ただ近くで騒ぎたいという程度のノリだったようで、別にステージに上がったりという様な事はしませんでしたが、「三人は既にホテルへ帰りましたので、これでコンサートを終了いたします。」という場内アナウンスが流れたものだから、一般の客席に残っていたファンは「帰れ、帰れ!!」の大合唱を始めました。乱入者達もようやく事の重大さに気が付いて、そぞろ戻り始めようとしましたが、それでもアンコールを期待していた私たちの落胆の大きさは言うまでもありません。しばらくは残って待っていましたが、もちろんコンサートが再開される筈も無く、重い足を引きずって帰路に着きました。翌日の関西の新聞には、三段抜き程度の小さな記事が社会面に載りました。
 確か、このコンサートは前座にFreeが出ていたと思います、数は少ないですが、Freeのステージが終わるとEL&Pを観ずに帰っていく人もいました。

ヒリュウより
 奥村さん、どうも有り難うございました。甲子園での観客の乱入騒ぎは有名な話ですね。確かにこのような話は尾ひれが付くもの。エマーソンとレイクがホテルに戻った頃も、まだカール・パーマーはドラムを叩いていた・・・なんて話も聞いたことがありますが、そうですよね、かなり尾ひれが付いたお話なのでしょう。

>>『サイト内検索』ページへ
戻る
戻る
Home