World Rock Festival(札幌)
 //motoiさんの想い出//

[2001/04/08 Uploaded]
[開場前のリハーサル〜やっと来たジェフ・ベック]
 10時スタートのワールド・ロック・フェス札幌、開場前の9時のリハーサルには、クリエイションが「ポリティシャン」(クリーム)を演ってました。
 開演後2時間経った頃、内田裕也氏のアナウンスがあり『ただいま、ジェフ・ベックが羽田に到着しました!!』。その時、会場全体がどよめきました。『まだ来てなかったの?』『本当に来るんだ!』等々・・・。ジェフ・べックが出るまでの長時間、誰もが只々待っていました。
 
 トリ前のジョ−&フェリックス・パッパラルディが終わったのが、確か午後7時頃だったと思います。その7時にまだベックは千歳空港には到着していません。ハワイからの飛行機が遅れ、千歳空港への乗り継ぎに失敗したようです。只々待ちました。札幌といえど真夏の超満員のアイスアリーナです。暑さに皆汗だくで待っておりました。そして8時ちょっと前、内田氏のアナウンスがあり『今、ベックが千歳に到着しました!!』。それだけで会場はスタンディング・オベ−ション。8時過ぎに札幌に入り、簡単な打ち合わせのみでステージに登場。ベックが始まったのは9時をまわっていました。そして彼が見事な音色のレスポールを聞かせてくれ・・・元気は無かったが確かに彼は札幌に居ました。色々とコンサートを見ましたが、2時間以上総立ちで待っているようなコンサートは二度と無いでしょう。

[いろいろな想い出]
 とってもお腹がすいていたのを思い出します。お金が無くて会場で売っていたやきそば、いなりずし等は買えませんでした。おふくろが作ってくれたおにぎりを持参した想い出があり、退屈だったNYド−ルズの時食べてました。
 ベックのセットチェンジの時JEFF BECKと入ったTシャツを着た外人さんが居まして、その人がまたベックそっくり? 似て無かったかな? でも本物のジェフ・ベック見た事ないので、その人が出て来た時拍手が起きてました。
 札幌で出演したアマバンド3組はけっこう上手なバンドでした。ジパングのドラム、森井さんはいまもパワフルです。彼は今、札幌の地下鉄の運転手さんです。
 コンサートの次の日、早速トーキング・モジュレータ−の自作にかかりました。大成功でした。今も健在ですが、ホースがガス管なのでちょっとカッコ悪いんです。
 ところで、ジョ−&パッパラルディーの時MCでジョ−がシングル発売される曲ですと言っていた、「ワールド・ロック・フェスティバル・バンド」という曲は発売されたのでしょうか?

[あの頃の北海道]
 あのころの北海道。そういえば上田正樹とサウス・トゥ・サウス、めんたんぴんのジョイント・ツアーが同じ年にありました。噂の上田&サウス、日本のデッド---めんたんぴん。しかーし600人収容の中ホールになんと観客10余名・・・でも彼等はプロでした。一切の手抜きなく素晴らしいステージでした。当時北海道ってそんなカンジでした。なにせ見に行っていたのは、みんな顔なじみだけ。サウスとめんたんぴんには申し訳ない。 
 ギブソンやフェンダーのギターなんて楽器屋に12本しかない。マーシャルのアンプなんてミュージック・ライフの裏表紙でしか見た事無い。グレコの42,000円レスポール・コピーを買った私は一躍有名人!『なんて高いギターをもってるんだ!』北海道は、はっきり言ってロック僻地でした。

 数年前レニ−・クラビッツを観にアイスアリーナへ行って来ました。今思うと、とってもひどい会場です。音がまわってベースなんて何を弾いてるか判りません。でもワールド・ロックの時は聞こえていたような気がするのは、時間が経ったせいなのでしょうか。

ヒリュウより
 motoiさん、どうも有り難うございました。motoiさんより札幌公演のことをメール頂き、それをまとめたものです。
 ジェフ・ベックが遅刻したアクシデントで、内田裕也のアナウンスや観客たちの様子など、貴重なお話が伺えました。みんな総立ちでジェフ・ベックを待っていたのですね。札幌にこれだけの大物が来る機会も少なかったせいもあるのか、それだけ観客の期待も大きかったのでしょうね。

 motoiさんよりSGの写真を頂きましたので紹介します。ご自分でクラプトンのサイケ仕様にペイントされたSGです。

 
 
写真-クラプトン SG(表) 写真-クラプトン SG(裏)
motoi さん自作のクラプトン SG

>>『サイト内検索』ページへ
戻る
戻る
Home