ヒリュウのメモ
 //狂気の歌詞カード//(1997/12/21 Updated)

[1997/04/29 Uploaded]
 狂気の歌詞カードが配布された記憶はないとのコメントを本文に書きましたが、ある方から次のような情報をいただきました。
『立川直樹著 "吹けよ風、呼べよ嵐"によると、当日黄色い紙に新曲の歌詞が印刷され配布されたと記されている』とのことでした。
紙の色まで具体的に書いてあるので、これは本当かなと思えます。

 念のためアフロディーテや東京都体育館へ一緒に行った友人のKabeクンにメールで問い合わせたところ、次のような返事がありました。
"Dark Side of the Moon" の歌詞が書かれた印刷物についても覚えていませんが,そのようなものが配られたとしたら,忘れにくいと思います。』
これは私もまったく同感で、まだ未発表の大作である「狂気」の歌詞カードが配られたとしたら記憶に残っていると思うのです。そしてコンサート・プログラムにでも挿まれたまま、ずっとしまい込まれたと思えるのですよね。ですから東京でそういう事実があったとしたら 3/6の初日だけだったのではないでしょうか。

 それにしても、この歌詞カードは Pink Floyd 自身が本国から持参したものなのでしょうか。それともプロモーターもしくはレコード会社の東芝音楽工業(当時)へ、事前に指示して印刷させたのでしょうか。謎は深まるばかりです。

続報 (1997/12/21)
 上記 Kabeクンからこの歌詞カードに関する新しい情報をいただきました。

『ピンクフロイド 幻燈の中の迷宮』今井壮之助・高橋伸一著 八幡書店 2,400

この本に歌詞カードのことが書いてあり、内容は『歌詞カードの印刷が遅れて、東京公演には間に合わなかった。その他の公演には配られた』ということだそうです。
著者は 2人ともけっこう思い込みが激しく、ディープな読み応えの本だったそうです。先日、大きな本屋へ行ったついでにこの本を探したのですが、見つかりませんでした。読んでみたいと思っていますので、読後に追記することがあればまた書いてみたいと思います。


 Frankenさんからいただいた画像の残りをおまけとしてここに掲載します。

[搬入中の機材-下左]
 東京都体育館に搬入中の機材の一部です。

[サウンド・チェック-下右]
 サウンド・チェック中のニック、ロジャーそしてミキサーのクリス・ミッキー。場所は大阪フェスティバル・ホールと思われます。
 

写真-東京都体育館の機材セッティング 写真-大阪フェスティバル・ホールのPA コンソール

>>『サイト内検索』ページへ
戻る
戻る
Home