日比谷野音
 //みえこさんの想い出//

[98/06/14 Uploaded]

 いったい何回位、野音に通ったのでしょう。朝の10時頃から夜の9時位までのコンサートが多かったと思います。(当時のチラシを見ると300円から500円位でした)
私と友人達はいつもフランスパンを一本持って行き、お昼がわりにカジリながら、一日中ロックに浸っていました。夜になると線香花火もしました。ウッドストックのコンサートがみんなの憧れだった時代でしたから、都会にあってミニ・ミニ・ウッドストック気分が味わえるのが野音だったような気がします。後ろの方で花火をしていても、遊んでいても、誰に叱られる事もなく、みんながそんな雰囲気を楽しんでいたような気がします。
 そこには演奏する側と見ている側が、"ひとつの時"を共有しているという一体感がありました。それは時代のアウトローとしての一体感だったのかもしれません。そして "コンサート"というより "お祭り"だったのかもしれません。
 
 どんなバンドが出ていたのでしょう、一部を紹介します。

[第4回 日本語のふおーくとろっくのコンサート]
 2日通し800
72513日(土) PM3:00〜9:00
泉谷しげる/古井戸/三上寛/なぎらけんいち/あがた森魚/はちみつぱい/ブレッド&バター/深町純/生田敬太朗/小野和子/もんたよしのり/乱魔堂/井上陽水/ブレーバー/安全バンド/ジャックと豆の木/イサトと律/マギーメイ/ジャネッツ
72514日(日) PM1:00〜8:00
モップス/かまやつひろし/加橋かつみ/町田義人/南こうせつとかぐや姫/RCサクセション/遠藤賢司/はっぴいえんど/クニ河内/羅生門/成田賢/ガロ/頭脳警察/武蔵野タンポポ団/小坂忠/五輪真弓/エム/中川五郎

[コンサート名---不明(^^;)]
 300円 主催:日本楽器 東京支店 後援:メロディハウス
たぶん72年? 723 AM11:00〜PM9:00
頭脳警察/エディー藩/陳信輝/大木トオル&サード/乱魔堂/エム/安全バンド/四人囃子/瀬川洋/スペンサー/ナレオ/サンダーチーフ/ジュリエット/レッドシューズ
 
すごいですね! 今ではあり得ない豪華なコンサートでした!
[写真はいずれも みえこさん提供]
ヒリュウのメモ ヒリュウの追補
   
写真-野音のステージ 1
 
写真-野音のステージ 2
714月 日比谷ロック・フェス
上がエム / 下はセッション

 
写真-野音のステージ 3
ROCK INVITATION vol.2
(1971626日)
エム:メンバー
垂水孝道(Vo)/垂水良道(B)
浅野孝巳(G)/加納秀人(G)
西哲也(Dr)

>>『サイト内検索』ページへ
戻る
戻る
Home