「飛龍の雑記帳」開設 5周年にあたり

[2001/11/23 Uploaded]
[お蔭様を持ちまして]
 私のホームページ「飛龍の雑記帳」を開設してからちょうど 5年が経ちました。その間トップ・ページへのアクセス数が約 26,000あまりと多くの方々にご訪問いただき、たいへん嬉しく思っております。また、ご覧になってくださった皆様には本当に感謝しております。

[振り返ってみれば]
 私は40歳になってパソコンを始め、パソコン通信のNIFTY SERVEへ出入りするようになり、そして時代はインターネットの時代へと。どうしても自分のホームページを作りたくなり、構想を練り始めたのが 5年前(96年)の初夏の頃でした。やっぱりこれしかない・・・というよりも、自分にはこれくらいしか出来ないと考えたのが 70年代ロックのページ。当初はチケット画像にチョットしたコメントを付けるだけの 1ページ仕立てで作り始めました。ところがコメントの部分が長くなりはじめ、それぞれのコンサートを独立したページにした現在の原形へと発展していきました。
 はじめは自分の観たコンサートの紹介だけでは半年も経たないうちにネタ切れになると思ったのです。ですからなんでも出来るページにしようということで、ロックにとらわれないタイトルの「飛龍の雑記帳」という安易な名前を決めたのは既に秋も深まった頃でした。そして、なんとか格好もついて限定公開したのが19961123日のことでした。ちなみに総ページ数はたったの11ページ。

[70年代ロックのサイトとして]
 サブタイトルの「Hiryu's Rock Pages」を掲げたのが翌年(97年)の夏頃でしょうか。半年で終わると思っていた『懐かしの70年代ロック・コンサート」もなかなか完結出来ず、もう一方のメイン・コンテンツになるはずだった『ヒリュウの旅』を降ろして、ロック主体でやることを決意したのが98年の 9月のことでした。
 そして200111月、5年間はあっと言う間でした。この間NIFTY時代の仲間をはじめとしてたくさんの方々からご協力をいただき、現在はなんと100ページを優に超えるサイトとなりました。これもひとえに皆様のお蔭と感謝する次第です。(チョット文章が硬くなったかな?)
 2002年、2003年と、これからも少なからず更新を続けていくつもりですし、『70年代ロック・コンサート』の番外編として考えているシリーズや、『ロック古戦場』で訪れたいところもたくさんありますので、今後とも「飛龍の雑記帳」をご愛読(って言うのかしら?)下さるよう、よろしくお願い致します。

[余談ですが]
 30年前のロック・シーンのことを昨日のことのように書いているのですから、この 5年間があっと言う間なのは当たり前ですね。(笑) 光陰矢のごとし・・・ですか。
 私にとっての第三次ロック勃興期である1986年にしたところで、1971年に比べればつい最近のことと思っていましたが、既に30年の半分の15年前であることを近ごろ妙に意識しています。1125日にラウドネスを観に行くので、今年春のライブCDを買って聞いたのですが、これとてとにかく懐かしく感じるのでした。86年に観たラウドネスの結成 5周年ライブ・・・そうか今年は結成20周年なんですね。(ところが突然、週を跨いでの出張が決まり、1125日のNHKホールは敢え無くNG)
 私の第一次ロック勃興期がビートルズ来日の66年だとすると、これが35年前。アフロディーテ、ツェッペリン来日の第二次が30年前。前述のように第三次が15年前。そしてホームページ開設が 5年前。・・・とすると25周年、20周年、10周年は?・・・と独り言が続きます。歳はとりなくないものですね。(ちなみに25周年は旅と北海道にハマった76年ですか...)

>>『サイト内検索』ページへ
戻る
戻る
 
Home